メインコンテンツへスキップ

【インナーケアのサプリ】セラミドの役割について徹底解説! | Kind Plants

【インナーケアのサプリ】セラミドの役割について徹底解説! | Kind Plants

インナーケアでも注目を集める成分!セラミドが持つ役割をチェック

スキンケアやインナーケアで注目度が高まっているセラミドは、肌の水分を保持する、外的なダメージを防ぐなどの役割を果たします。健康な肌を目指す場合、サプリなども活用しながらセラミドを補うことがポイントです。

健康的な肌を目指すための大事な保湿成分!セラミドの役割とは?

年齢による肌悩みとして、肌のうるおい不足を挙げる方は多くいらっしゃいます。うるおいを保つための成分として知られるセラミドは、スキンケアはもちろんインナーケアの分野でも注目されています。健康で美しい肌を維持したい場合、セラミドの役割を押さえておくと効果的に日々のケアへ取り入れられます。

セラミドとは何か?

セラミドは私たちの肌にもともと存在する成分で、水分と油分をバランスよく保持し、乾燥などから肌を守るバリアのような働きを担います。肌のハリや弾力を保つ役割もあり、肌の健康維持には欠かせないといえます。

また、セラミドは美容と健康の分野において活用範囲が広いです。例えば、髪の成長や保湿などにも寄与します。さらにヒアルロン酸やビタミンEなど、他の成分と組み合わせて美容と健康への積極的なアプローチに役立てられることも特徴です。

肌におけるセラミドの重要性

角質層に存在するセラミドは水分と栄養素の流出を防ぎながら、乾燥や外部刺激から肌を守っています。十分な量のセラミドがあることで、肌の美しさと健康をしっかりと維持できます。その一方、セラミドが不足すると保湿機能が低下し、肌荒れなどのトラブルを引き起こしやすくなります。

セラミドは20代後半から徐々に減っていきます。特に50代では、20代の約半分まで減少するといわれています。年齢を重ねるほどセラミド量は減少するため、スキンケアやインナーケアを通して補うことが重要なポイントです。

肌のバリア機能の仕組み

セラミドを日々のケアに取り入れるにあたって、肌のバリア機能も把握しておきたいポイントの一つです。

肌のバリア機能とは?

私たちの皮膚は、表皮・真皮・皮下組織の三層で成り立ちます。このうち、最も外側にあるのが角質層で、外的ダメージなどから肌を守るバリア機能を担っています。角質層は主に角化細胞と細胞間脂質で構成されており、細胞間脂質の主要な成分として含まれるのがセラミドです。水分の蒸発を防ぐ、外部からの刺激や有害物質をブロックするなど、肌の「盾」として機能しています。このように、バリア機能は肌の健康維持に必要不可欠であり、セラミドはその核心となる成分です。

セラミドと肌のバリア機能の関係性

細胞間脂質は角質細胞同士をつなぐもので、主要成分のセラミドは細胞間の隙間を埋めて、水分と栄養のバランスを適切に保ちます。セラミドが豊富であれば肌の柔軟性が維持され、乾燥や肌荒れなどを防ぎやすくなります。健康的な肌を目指すうえで、セラミドが十分に供給されている状態を維持することは極めて重要です。

セラミド不足が肌に与える影響

セラミドが不足すると肌に様々な影響が現れます。まず、加齢によってセラミドの量は減少し、肌が乾燥しやすくなります。乾燥が進むとシワが増えたり、肌の弾力性が落ちたりします。また、外部からの刺激に対する保護機能を弱めてしまい、肌荒れや敏感肌などのリスクが高まってしまう懸念もあります。肌の健康を保つためには、セラミドを適切に補給することが重要です。

サプリを活用したインナーケアもおすすめ!

セラミドは肌を守るための重要な成分ですが、年齢とともに減少していきます。対策としては、良質な睡眠をとる、栄養バランスの良い食生活、肌に優しいスキンケアなどが挙げられます。これらの生活習慣にプラスして、セラミドを含むサプリを摂取することもおすすめです。

例えば、日々の食事だけではセラミドを補うのが難しいケースも少なくありません。この場合、セラミドが配合されたサプリを活用すると、手軽に補えます。基本的にサプリは継続することが重要です。

ゼリータイプやドリンクタイプ、タブレットタイプなど多彩な種類の中から、肌の状態や自分自身のライフスタイルに合うものを選び、適切に使用して続けていきましょう。

ゼリータイプのサプリをお探しならKind Plantsへ

Kind Plantsでは、3種類の美容成分を配合した「うるおい贅沢美容ゼリー」をご用意しています。国産のお米由来グルコシルセラミド、大麦乳酸発酵GABA、お米由来モイスト乳酸菌に加えて、ザクロ果汁も配合した美容ゼリーです。いつでも、どこでも、お水なしで美味しく食べられるスティックゼリーのため、サプリの利用が初めての方も手軽にトライできます。アップサイクル原料を使用することで、地球環境にも配慮していることも特徴の一つです。

日々のケアにサプリを取り入れたいとお考えの際は、Kind Plantsの商品をぜひご活用ください。