メインコンテンツへスキップ

おすすめのインナーケア!40代に必要なスキンケアとは? | Kind Plants

おすすめのインナーケア!40代に必要なスキンケアとは? | Kind Plants

インナーケアも必要!40代の主な肌悩みと必要なスキンケア

乾燥やハリ・弾力の低下など、40代のよくある肌悩みを把握することで、必要なスキンケアを選択しやすくなります。スキンケアに加えて、食事・運動・睡眠によるインナーケアに取り組むこともおすすめです。

40代の主な肌悩みとは?

40代は肌の変化が顕著に現れやすい年代です。肌に関する様々な悩みも生じやすいため、スキンケアの方法などを見直したり、インナーケアを取り入れたりなど、適切なケアを実践することが求められます。こちらでは、40代の主な肌悩みとスキンケア方法について解説いたします。

乾燥

40代になると加齢やホルモンバランスの変化により、保湿力や皮脂の分泌量が大きく減少します。これにより肌のバリア機能も低下し、乾燥が進んでしまうのです。また、空気が乾燥する冬場は肌の乾燥にも影響を及ぼし、カサつきなどを引き起こしやすくなります。

ハリ・弾力の低下

加齢に伴いコラーゲンやエラスチンの生成量が減少するため、肌のハリや弾力も低下します。ハリや弾力がなくなることで、首周りや口元、目元などにシワ・たるみが見られます。シワ・たるみは年齢を感じさせるもので、老けた印象を与えかねません。

シミ・くすみ

紫外線などの外的要因による肌へのダメージやメラニン色素が沈着し、顔の中心部や手の甲、デコルテなどにシミの影響を受けます。また、紫外線などのダメージは肌の血行不良にもつながり、酸素や栄養素が上手く供給されず、老廃物も排出しづらくなり、肌がくすんで見えるようになります。悩みを解消するには表面的なケアだけでなく、インナーケアも求められます。

敏感肌や肌荒れ

肌のバリア機能が低下すると、外的ダメージに対する耐性が落ち、敏感肌や肌荒れを引き起こすリスクが高まります。また、40代はホルモンバランスが乱れやすく、ストレスや疲労による過度な発汗で肌を乾燥させるなど、肌質が不安定になりがちです。その他、栄養不足が原因というケースも多いです。

40代に必要なスキンケアや対策とは?

40代の肌悩みに対して、以下のようなスキンケアや対策が必要です。

保湿を重視した基礎ケア

健康的で美しい肌を目指すには、やはり保湿ケアが基本といえます。まず、洗浄力がマイルドな洗顔料・クレンジングで肌に付いた汚れを落とし、保湿力の高い化粧水や美容液でたっぷりとうるおいを与えます。水分が蒸発しないよう、乳液やクリームで蓋をすることもポイントです。

UVケア

保湿ケアに加えてUVケアも欠かせません。日焼け止めクリームをこまめに塗る、帽子やサングラスを使用するなど、紫外線から肌を守りましょう。普段のスキンケアに組み込んだり、日焼け止めクリームを塗布するタイミングを決めたりしておくと、習慣化しやすくなります。

表情筋のトレーニング

表情筋のトレーニングもおすすめです。私たちの顔には多くの筋肉が存在しており、年齢とともに衰えやすい傾向にあります。大きく口を開けたり閉じたりする動作など、口元や目元のエクササイズを日常的に行うことで筋肉が鍛えられ、シワやたるみの改善につながります。

血行を促進させる

滞りがちな血行を促進させることも対策の一つです。例えば、少し熱めのお風呂にゆったりと浸かったり、優しく円を描くようにマッサージしたりといった方法があります。血液の循環が活性化すると酸素や栄養が全身に行きわたり、不要な老廃物の排出も手助けします。

インナーケアも重要!

40代になると肌表面のケアだけでなく、食事・運動・睡眠による身体の内側からのケアも重要です。栄養バランスの良い食事は日常的に意識したいものの、十分な栄養が摂取できないケースは多く見られます。日々の食事だけでは摂取が難しい栄養素を補いたい場合、サプリが活躍します。

内側からのケアは美容と健康維持に大きく寄与します。サプリも用いながらインナーケアを行い、40代の肌悩みの解消を目指しましょう。

こだわりの成分を配合した美容ゼリーならKind Plantsへ

40代はスキンケアに加えて、インナーケアに注目することも大切なポイントです。サプリも積極的に取り入れながら、肌の状態や目的・ニーズなどに合ったケアを実践することで、健やかな肌へと導けます。

Kind Plantsでは、日々の生活習慣へ手軽に取り入れられるスティック型の美容ゼリーをご案内しています。美容にいい成分として、国産のお米由来グルコシルセラミドや大麦乳酸発酵GABA、お米由来モイスト乳酸菌を配合しているのが特徴です。ザクロ果汁も配合しており、ほのかな酸味と甘味が感じられます。いつでもどこでも、お水なしで摂取できるため、サプリの活用が初めての方も手軽にお試しいただけます。商品などに関するお問い合わせにも丁寧にお答えしますので、ぜひご相談ください。

うるおい贅沢美容ゼリーはこちら