メインコンテンツへスキップ
🚛 全国送料無料 🚛

植物性乳酸菌にはどんな働き・効果がある?

植物性乳酸菌にはどんな働き・効果がある?

植物性乳酸菌の働きや期待できる効果について解説!

皆さんは、毎日お通じがスッキリしていますか?もしかしたら、お腹の不調を感じている方もいるかもしれません。

現代社会において、ストレスや食生活の乱れなどから腸内環境が悪化しやすい環境に置かれている方が多く、その結果、便秘や肌荒れといったさまざまなトラブルにつながっているケースが見られます。この腸内環境の悪化を招く原因の一つは、悪玉菌です。

こちらでは、腸内フローラや植物性乳酸菌の働き、期待できる効果と補給方法について解説します。

腸内フローラとは

腸内フローラとは

私たちの腸内には、数百種類、数百兆個もの細菌が住み着いており、その様子がお花畑(フローラ)のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれています。正式名は、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)です。

腸内フローラは、大きく分けて「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌(ひよりみきん)」の3種類で構成されており、これらのバランスが健康に大きく関わっています。

善玉菌

善玉菌は、腸内環境を整え、健康維持に役立つ菌です。代表的な善玉菌には、ビフィズス菌や乳酸菌などがあり、糖を分解して乳酸や酢酸を作り出し、腸内を弱酸性に保つことで悪玉菌の増殖を抑えます。また、ビタミンを合成したり、免疫力を高めたりする働きもあります。

悪玉菌

悪玉菌は、腸内で有害物質を産生し、健康に悪影響を与える菌です。ウェルシュ菌や大腸菌などが代表的な悪玉菌で、タンパク質やアミノ酸を分解してアンモニアや硫化水素などの有害物質を作り出し、腸内環境を悪化させます。便秘や下痢、さらには大腸がんなどの病気のリスクを高める可能性も指摘されています。

日和見菌

日和見菌は、普段は特に害を与えませんが、体調や腸内環境の変化によって善玉菌または悪玉菌のような働きをする菌です。バクテロイデスやユウバクテリウムなどが代表的な日和見菌で、全体の約70%を占めています。日和見菌は、善玉菌が優勢なときは善玉菌のように、悪玉菌が優勢なときは悪玉菌のような働きをするため、腸内フローラのバランスを保つうえで重要な役割を担っています。

植物性乳酸菌の特徴と働き

植物性乳酸菌の特徴と働き

植物性乳酸菌とは

植物性乳酸菌は善玉菌の一種で、野菜や穀物などの植物を発酵させる過程で活躍する乳酸菌です。味噌、醤油、漬物、キムチといった伝統的な発酵食品に多く含まれています。過酷な環境でも生き抜く力を持つため、胃酸などの影響を受けにくく、生きたまま腸に届きやすいという特徴があります。

体内での植物性乳酸菌の活動

植物性乳酸菌は腸に届くと、善玉菌のエサとなることで善玉菌の増殖をサポートしたり、腸内フローラのバランスを整えてくれます。

具体的には、以下のとおりです。

  • 腸内フローラの均衡維持のサポート
  • 乳酸の産生による酸性化のサポート
  • 有害物質の産生抑制のサポート

これらの活動を通して、健康増進に貢献します。

動物性との違いから見る植物性乳酸菌の優位性

私たちの健康を支えるうえで重要な役割を果たす乳酸菌。実は、その由来によって動物性と植物性の2種類に大別され、それぞれ異なる特性を持っています。

特に近年注目を集めているのが植物性乳酸菌です。

ここでは、動物性乳酸菌との違いを比較することで、植物性乳酸菌のメリットや特徴を明確にしていきます。

植物性乳酸菌は、野菜や穀物などの発酵過程で生まれるため、過酷な環境にも耐えうる強さを備えています。そのため、胃酸や胆汁酸といった消化液の影響を受けにくく、生きたまま腸に届きやすいという大きなメリットがあります。

腸に届いた植物性乳酸菌は、腸内フローラのバランスを整え、善玉菌の増殖をサポートすることで、健康維持に貢献します。

さらに、腸内環境が改善されると、栄養吸収も促進されるため、より効率的に栄養を摂取できるようになります。

一方、動物性乳酸菌はヨーグルトやチーズといった乳製品から摂取できます。

乳製品にはカルシウムやタンパク質など、さまざまな栄養素が含まれているため、同時に摂取できるというメリットがあります。

しかし、胃酸や胆汁の影響を受けやすく、植物性乳酸菌と比べると、生きたまま腸に届く確率は低いとされています。また、乳製品アレルギーを持つ方は摂取を控える必要があります。

このように比較してみると、植物性乳酸菌は、より多くの菌が生きたまま腸に届くことで効率的に体内環境をサポートし、健康維持に役立つという点で優位性を持っているといえるでしょう。

内側からの美容改善にアプローチ!植物性乳酸菌の効果と補給方法を徹底解説

植物性乳酸菌は、腸内環境の整備をサポートすることで、健やかな美しさへと導く可能性を秘めています。

体の内側からアプローチすることで、美しさの土台作りをサポートしてくれるかもしれません。

植物性乳酸菌の摂取で得る可能性がある効果

植物性乳酸菌を摂取することで、以下のような効果が期待できるといわれています。

腸内フローラのバランスを整える

腸内フローラのバランスを整えることで、より健康的な体内環境を応援します。

善玉菌が元気を応援

善玉菌の働きを活性化し、内側から元気をサポートします。

免疫力向上をサポート

免疫細胞の働きを活性化することで、健康維持をサポートします。

アレルギー緩和を応援

アレルギー反応を穏やかにするようなサポートが期待できます。

物性乳酸菌の補給方法

植物性乳酸菌は、サプリメントや発酵食品から手軽に補給できます。継続的な摂取で、内側からの美しさを目指しましょう。手軽に続けられる方法を見つけることが、健康と美容への近道です。

毎日の食事に取り入れる

植物性乳酸菌は、日本の伝統的な発酵食品に多く含まれています。例えば、味噌、醤油、漬物などは、毎日の食事に取り入れやすい食品です。これらを意識的に摂ることで、手軽に植物性乳酸菌を補給できます。

サプリメント

毎日の食事で十分な量を摂取するのが難しい場合は、サプリメントを活用するのも一つの方法です。サプリメントは、手軽に一定量の植物性乳酸菌を摂取できるため、継続しやすいというメリットがあります。ゼリータイプなどさまざまな種類のサプリメントがあるので、自分に合った製品を選びましょう。

継続摂取がカギ

植物性乳酸菌の効果を実感するためには、継続的な摂取が重要です。毎日少しずつでも摂り続けることで、腸内環境が徐々に整い、健康と美容への好影響が期待できます。

植物性乳酸菌配合サプリで健康と美を手に入れよう!

植物性乳酸菌は、味噌や醤油、漬物などの発酵食品から摂取できますが、毎日十分な量を摂るのは難しい場合もあります。手軽に効率的に摂取したい方には、サプリメントがおすすめです。植物性乳酸菌を継続的に摂取することで、腸内フローラのバランスが整い、免疫力向上のサポートや健康維持・増進などが期待できます。毎日の生活に植物性乳酸菌を取り入れて、健康と美を手に入れましょう。

Kind Plantsでは、植物性乳酸菌を配合した「うるおい贅沢美容ゼリー」を通販で提供しています。毎日のインナーケアに大変おすすめです。毎日の健康に役立つサプリメントをお探しの際は、Kind Plantsの「うるおい贅沢美容ゼリー」をお求めください。

体の中から健康な体づくりを支えます。